moomemo

アフィリエイト広告を掲載しています。
2023年07月10日 2023年07月15日

雷からパソコンを、停電からデータを守ろう!UPSのすゝめ

日本では各地で梅雨入りし、更には夏場の台風と、雨に注意しなければいけない季節になりました。
雨といえば水害も心配ですが、私のような自宅が職場であるフリーランサーにとっては、雷や停電が怖い季節です。
雷雨により突然の停電、数時間分の作業が吹っ飛んだ…ならまだよいほうで、落雷により機器が壊れ業務に支障をきたし、お財布にも大打撃!なんてことになったら阿鼻叫喚。😱

参考リンク雷の正しい基礎知識:雷から大切な機器を守ろう | サンワサプライ株式会社

雷サージ保護機能付きの電源タップはよく目にしますし、使用している方も多いかと思うのですが、今回は一歩進んだ雷対策として「UPS」についてのお話です。

UPSとは?

UPSとは“Uninterruptible Power Supply”の略で、日本語では無停電電源装置、簡単に言ってしまえば非常用電源です。

参考リンク無停電電源装置(UPS)概要 | オムロン制御機器

これさえあれば突然の停電でもパソコンがシャットダウンすることもなくデータの保存をしてから電源を落とす猶予が与えられます! データの保存をしてから電源を落とす猶予が与えられます!!(大事なことなので二回言いました)
流石に停電中に作業を続けられる程の機能ではありませんが、データ保存の猶予ができるだけでどれだけ助かることか。
実際、本日の雷雨による停電時にも役立ってくれました。作業中の停電は本当に心臓に悪い。

実際に購入したもの

オムロン BY50S 無停電電源装置 500VA/300W(常時商用給電/正弦波出力)

2023年7月10日現在のAmazonでのお値段は「23,600円」と、決してお安いとは言えないのですが、背に腹は代えられません。消えたデータ(時間)は戻らないのです。
なによりBTOしたパソコン「256,938円」と、液晶ペンタブレット「278,640円」が突然の停電による故障の危機から守られると考えれば、文字通り桁が違います。
アースの設置も必要ですのでお部屋のコンセントによっては設置場所も考えなくてはいけませんが、データのためです! パソコンのためです!! 突然パソコンがシャットダウンして泣かないためです!!!一考に値する機器であると思います。

私が購入したのは2021年なので、そろそろバッテリーの交換時期かもしれません。今年の夏も大いに活躍してもらう予定なので、お財布さんには出費に備えていただこうと思います。💸

設置している場所

私室内でアースのあるコンセントが一箇所だけでしたので、そちらの目の前に設置しています。
バッテリーの排熱も心配だったので、ダイソーで小さめのスチールラックを買い、下段にはものを置かずに少しでも排熱しやすいようにしています。

関連記事