moomemo

アフィリエイト広告を掲載しています。
2023年07月07日 2024年02月04日

ANZU FIRST お猫様のために下僕が自室を整えている話

現在我が家には1わん8にゃんの小さなご主人様がおられます。
こんなにも大家族になってしまった経緯は、家族が動画を投稿している「 YouTube チャンネル」をご覧ください。

家系図

プロフィール

ユキ お耳が大きな白黒の中型・雑種犬。唯一のわんこ。
今いる子は全員ユキのお散歩中に拾われた子たち。にゃんこ大好き~ヌ。
ムタ 靴下を履いたキジ白猫。釣り針のように複雑に折れたかぎしっぽ。
にゃんこ最年長のムタ兄貴。体が大きくて力も強いのに超ビビリの繊細さん。
アンズ ミケ猫。短いくの字状のかぎしっぽ。リリーのお母さん。
2022年に子猫(リリーの弟妹)たちと共に保護。子猫は里子に。
リリー ミケ猫。短いくの字状のかぎじっぽ。みんなの潤滑油。
2021年にカラスが頭上を舞う畑のど真ん中で出産していたため子猫たちと共に保護。
テテ キジ白猫。長めで先端が少し折れているしましまかぎしっぽ。
去勢後から兄弟との関係がピリピリしてしまい別行動が多め。アイラインバッチリ。
トト キジ白猫。とっても長いしましま先端白しっぽ。
我が家で唯一かぎしっぽではないお猫様。一番に構われないと拗ねてしまう。
ロロ キジ白猫。とっても短いウニしっぽ。この家のボスは自分だと思っている。
お顔がお母さん(リリー)とめちゃくちゃそっくり。
コムギ 麦わら猫。長めで先端が少し折れているかぎしっぽ。麦わら猫はちょっと珍しいらしい。
多分座右の銘は”Going My Way.”
コハク ミケ猫。中位の長さの垂れたかぎしっぽ。別名「うんちキャッチャー」
唯一保護されてから産まれた確定されし末っ子ちゃん。

経緯

他頭飼いではよくある問題だと思いますが、元々が縄張りを持つ習性のある動物が集まって仲良くできることの方が稀なのではないでしょうか。
我が家ではムタさんとアンズさんは流血沙汰になってしまうため接触NG、アンズさんは子育て中に孫たちに対して威嚇していたため現在もあまりよい関係ではなく、テテくんとロロくんもお互いが近づくとピリピリしていることが多いです。

ムタさんは元々個室があり、リリーさんと子どもたちも和室が居城となっていて、テテくんとアンズさんがそれ以外の場所で過ごしているのですが、ムタさんも子どもたちも縄張り(お家)のお散歩はしたいわけです。
テテくんは気分次第で兄弟とも仲良くできるのですがアンズさんは全方位威嚇体勢で孫に包囲されお腹を出して降参ポーズを取っていることも珍しくありません。

そこで下僕は考えました。「私の部屋の居心地がよくなればアンズさんも過ごしやすいのでは?」🤔と。
一緒に寝てくれていたハルちゃんが昨年虹の橋を渡ってしまったこともあり、寂しかったというのも本音だったりします。
というわけで“ANZU FIRST”を掲げ、どんどん貢つぐぞ~!🤑

実際に購入したもの

マルカン クマさんの接触冷感もみふみマット猫用

こちらはリリーさんが好んで使用しているひんやりマットです。少しもちもちした触感で、裏面が滑り止めになっています。
娘さんが好んでいるのでアンズさんも好きなのでは?と思い追加で購入したのですが、大正解!
お気に召していただけたようで、既に毛だらけになるほどのご愛用っぷりです。

猫壱 バリバリボウル ライトブラウン

こちらもリリーさん一家が大好きなバリバリボウル。よくぎゅうぎゅうに詰まって寝ているのですが、アンズさんはもっぱら爪とぎとしてのご活用でベッドとしては使っておられません。

猫壱 ポータブルトイレ 黒

きれい好きで少しでもトイレが汚いと粗相してしまうこともあるお猫様、更に猫砂派、シーツ派と好みも様々。
リリーさん一家でも猫砂派とシーツ派に別れ、大は猫砂で小はシーツがいい子もおります。
アンズさんは小はシーツ派、大はどっちでも派なので、シーツで使用している「猫壱 ポータブルトイレ」を購入。
このトイレにペットシーツを二枚クリップで固定して使用しています。

我が家でシーツ派のお猫様はリリーさん一家が初めてだったため、この形に落ちつくまで数多の布団やクッション、ソファーカバーetc. が犠牲となりました。というか現在進行系で犠牲は増え続けております。
はい。おトイレを清潔に保てない下僕が悪うございますね。はい。😭

HJstars 猫布団 枕付き(ブルー猫柄)

私の部屋でのアンズさんの定位置が「フィッツプラス 4段」+「カバコ✕2」の上だったため、その上に置く目的で購入したのですが、アンズさんはお気に召さなかったらしく、置いてみた途端そそくさと飛び降りてしまわれました。
お使いになったお姿は絶対に可愛いと思ったんですが、残念です。

Mwpo キャットタワー MWPO-WS7000A-MAX

上述の通り衣装ケースの上がお気に入りのアンズさんですが、ジェネリックマンチカン日本猫らしいフォルムでいらっしゃるためジャンプが苦手なご様子。
一応、隣には中継地になる小さめのケースも設置してあるのですが、乗りたいときには下僕に向かって小声で「にゃー」とおっしゃいます。KAWAII
大変お可愛らしいので下僕はこのままでも幸せなのですが運動不足はよくありません。

段々になっていて登りやすく、木の部分が多めで(粗相されづらく)、こもれる小部屋もあり、クッションの取り外せる「Mwpo キャットタワー MWPO-WS7000A-MAX」を購入しました。
今までの貢物の中で一番高額な分、お気に召していただけるか心配だったのですが…

てっぺんに登って外界を見おろしご満悦なご様子で、下僕もニッコリ。
説明書に図解もあり、組み立ても一人で難なく行えました。
ネジ締め用の六角レンチと軍手も付属されており、梱包もとても丁寧でした。

リッチェル Nウォータースタンド ダークブラウン

リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン

元々リリーさん一家がケージで使用していた「リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン」が子どもたちが大きくなり、容量が足りなくなったため別のものを購入。使用していなかったこちらを使用するため、同社の土台「リッチェル Nウォータースタンド ダークブラウン」を購入しました。
ボトルタイプの給水器は洗浄が形状的に難しい場合があるのですが、こちらはペットボトルを使用できるため、気になったら気軽に交換できるのが利点ですね。

猫壱 猫用 脚付ボウル 日本製(ホワイト)

ごはんの器は猫壱のものがいいな~と検索していたら、真っ白な釉薬の美しさに一目惚れして購入しました。
浮き出たにくきうの可愛らしさといったら!下僕はこういったさりげないデザインが大好きです。「OKムーンカラー」に「空押し」とか最高にテンションが上ります!(同人屋の思考)
そしてなんと電子レンジ・食洗機OK. お猫様にも下僕にも優しい器でした。

終わりに

皆様もよき下僕ライフを!

関連記事