ズボラのエアシップ&サブマリンボイジャー
2020年にぼっちFCでハウスを取得したけれど、カンパニークラフトがめちゃくちゃ面倒で、エアシップボイジャーは50レベルまでブロンコ級、サブマリンボイジャーは72レベルまでシャーク級でゴリ押ししていました。当たり前だけれどあまりにも非効率だったと反省。
エンピレアムの追加もあり「いい加減に重い腰を上げないとな」と決意したので、諸々を自分用にまとめました。
金策をするなら断然サブマリンボイジャーだ!と言われていますが、ブロンコ級・シャーク級以降の設計図開放に必要な専用の素材を集めなければならず、専用素材はマーケット取引不可なため、コンテンツを進める段階では両方作った方が効率的です。
一日待っても狙った素材を持ち帰るとも限らず、二隻目以降の登録には空域・海域の開放が必要なので数があるに越したことはありません。
トレードは可能なのでPT募集等で募っての取引は可能ですが、当然お金がかかります。譲ってくれるフレとか都市伝説ですよ。(偏見)
素材
※一覧にない機体は後々自分が作る際に追加予定
関数コピペ用 =SORT(UNIQUE($B:$B))
=SUMIF($B:$B,$E2,$C:$C)
見ただけでうげぇってなる素材数🤮
個数が数個の物ならばともかく、100個以上必要な物を買えば十万単位でギルが吹っ飛ぶので、できるだけ節約したい。
素材&シャードの価格>販売価格なら買った方が楽だし、ガラス板とか大量に使うけれど安いので素材屋から買った方がコスパが良い。
素材収集
基本的に要求されるのは新生・蒼天の素材なので、ギャザラーが50レベルに達していれば調達できるものばかりです。が、要求数が(ry
リテイナーに取ってきてもらうのも手なのですが、自作するならシャード・クリスタル・クラスターの調達も考えなければなりません。
おすすめなのは畑やプランターで特殊作物のヴォイドマンドレイク・アルジクラベンダーを育てるか、各種シャードを育てる方法です。植えてしまえば手入れをぜずとも枯れないのでズボラにも優しい。
シャードの種はHIDDENであり個数を集めるのがやや面倒なのと、収穫数を増やそうとすると一日に一個採集するか、詩学で交換するシュラウドソイルG3が必要となるので、カンパニークレジットや軍票で種が交換でき、ガーデニングソイルで二個・シュラウドソイルG2・シュラウドソイルG3で三個収穫な為、店売のガーデニングソイルで十分コスパの良いヴォイドマンドレイク・アルジクラベンダーを畑で育て、畑よりソイルと種の必要数が少ないプランターでジャードを育てて、リテイナーにシャード・クリスタルを取ってきてもらっています。
ソイルの交換はイディルシャイアのヒスメナ→アラガントームストン:詩学の取引(特殊武器関連)→謎めいた貝殻→ベルタナ→アイテムの取引(その他)→シュラウドソイルG3
シャードはガーデニングソイルだと50個、シュラウドソイルG3だと100個収穫できます。
ヴォイドマンドレイクは12時間、アルジクラベンダーとシャードは24時間で収穫できます。
特殊作物交換リスト
種はカンパニークレジットや軍票での交換の他、ボイジャーでも持ち帰って来ることがありますが、軍票は大量に必要なコークス等の交換に必要なのでおすすめはカンパニークレジットです。
制作
制作時品質というステータスがありますが、HQを納品すれば上昇する訳ではなく、完全にランダムですので簡易制作してNQ納品でOKです。
三段階の制作の内、次の段階へ移行する時に高品質だと次の段階の素材要求数が減りますが、一々確認してから必要数制作するのも手間ですし、別の機体を作る際に流用できる物も多いので発生したらラッキー程度で一気に制作してから納品していました。楽をしないとやっていられない数なので。
HQとNQは一緒に納品できない他、品質が揃っていても所持品内でスタックされていないと納品できません。
簡易制作でHQができてしまったので品質を落としてNQの山にまとめないまま納品しようとしてもできません。面倒くs
参考
- ファイナルファンタジーXIV データベース エリオネス
- FF14 飛空艇 パーツごとの合計必要素材数一覧 | Eorzean
- FF14 潜水艦 パーツごとの合計必要素材数一覧 シルドラ級追加 | Eorzean
- Agrius Miller 日記「飛空艇/潜水艦をはじめから進めるときの最適解を考えてみる」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
- FF14 ソロのFCでサブマリンボイジャー潜水艦を始めたい! シャーク級からどういう風にパーツ更新する? | FF14初心者の冒険